アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

手術を終えて5日経って、こんな感じです。

f:id:noripupupu:20200805191926j:plain

 

私の入院の相方、ポンタです。

 

f:id:noripupupu:20200805192151j:plain

 

朝起きたらよく柵に挟まっています(ごめんね)

 

今日は

ハッキリと治療の話をするために

ちょっとグロい写真が出てきます。

 

閲覧にどうぞご注意ください。

血が苦手な方はブラウザバックお願いします。

 

手術を終えて5日が経ちました。 

 

内科の入院の時とは違い、

主治医の先生に言われた通り、

手術をしたら後はとにかく回復していくだけ。

 

食欲もあるし、動けるし、

想像していたよりも元気な入院生活です。

 

腋のリンパ郭清をしたところから

排液を流す管(ドレーン)が入っているんですが

このドレーンの入っているところが痛い!

 

f:id:noripupupu:20200805175456j:plain

こんな感じで

ドレーンが排液を溜めるバッグにつながっています。

 

手術直後は血だらけだったけど

今は排液の色になってきてるみたい。

 

看護師さんにも

「色が綺麗になりましたね~」

って言われます。

 

自分じゃ全く分からないけど(笑)

 

このドレーンの痛みを

痛み止めで抑えてもらって

日常生活の行動が出来る感じです。

 

痛みというのは

人を想像以上に疲労させます。

 

なので痛みがなくなると本当に楽です。

 

そして自分の想像よりも

左手は思うように動いてないです。

 

今はドレーンが入っているので

動かす角度は90°までに限られています。

 

どちらかというと私の場合は

腕よりも指が思うように動かないなぁ

と感じています。

 

腕を動かす神経は傷ついていないので

動かすことに影響は出ないそうなんですが・・・

 

二の腕の内側の感覚の神経は切れているので

その影響は少なからずあると思います。

 

感覚の神経が切れているので

ずっと『感覚がない』という違和感も大きいです。

 

そのため、

私が治療している病院では、

腋のリンパ郭清をした患者さんは

必ずリハビリテーション科がついて

リハビリをすることになっています。

(胸の切除だけの場合は説明のみで自主トレ)

 

私も手術後3日目に

リハビリテーション科の先生が来てくださり

リハビリとリンパ浮腫の説明を受けました。

 

そして昨日から

リハビリテーション科の作業療法士さんの指導で

リハビリが始まりました。

 

今日も朝からリハビリに行ってきました。

 

動かさないと筋肉が固まってしまうから

マッサージをしてもらってから

関節と腕の運動してきました。

 

退院して傷が落ち着いたら

放射線治療をすることになっているんですが

その時に腕が上がらないと

治療ができないとのことなので

放射線治療のためにも

リハビリを頑張らなくてはいけないのです。

 

今日、主治医の先生から

ドレーンからの排液の量が

減ってはいるけど減り方がかなり遅いそうで

『ゆっくりがんばろっか』

って言われました。

 

この排液が30ml以下が2日以上続くと

その翌日に退院になります。

 

術前化学療法をしていること、

ステロイドでの治療をしていることで

通常より時間がかかるかもしれない

とは言われていました。

 

やっぱりか・・・って感じです。

 

この排液が減るということは

傷が治っていっている証拠。

 

ゆっくりかもしれないけど

順調に治ってくれることを願って

過ごしていこうと思います。

 

 YouTubeも更新しています(^▽^)/

<のりぷぅの乳がんTube>

チャンネル登録もよろしくお願いします!

  

 

Twitterで更新のお知らせをしています♪

ぜひフォローしてくださいね(*'▽')

 

ブログランキング参加してます

1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


乳がんランキング


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング

 

治療関連用品も楽天市場で購入してます!

私のおすすめ商品や購入品は楽天ROOM見てくださいね!

のりぷぅのmy room

 

 

 

AmazonPrime30日間無料体験はこちらから♪