アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

病理検査の結果が出たら、まさかの・・・

手術前はステージⅡbでは?との予想で、

術前化学療法(ドセタキセル+ddEC)をし、

化学療法の効果もあって左胸の全摘出はせずに

乳房温存(部分切除)+腋窩リンパ節郭清で手術をしました。

 

それは前にも書かせていただいたので

知っている方も多いかと思います。

www.noripu-com.site

 

その手術で摘出した部位の病理検査の結果が出たので

先生から詳細を聞きました。

 

切除した部位の腫瘍は2×2×1.7(㎝)

 

最初にCTを撮影した時は3.5㎝ぐらいあったので

これは抗がん剤が効いた結果ですとのこと。

 

サブタイプは

一番最初の生検時と特に変わらず、

f:id:noripupupu:20200905161759p:plain

ホルモン受容体 陽性

HER2 陰性

Ki67 低

とのことで、

ルミナルA型で確定しました。

 

その後、腋窩リンパ節の転移についての報告を聞いたとき、

私の人生が一変したと言っても過言ではありませんでした。

 

腋窩リンパ節郭清の病理検査結果で、

リンパ節への転移が

10ヶ所

あったことがわかりました。

 

手術前の検査の画像では

腋窩リンパ節への転移も小さくなった

と言われていましたが

転移箇所は多かったようです。

 

先生からも

「リンパには思ったよりも抗がん剤の効果はなかったようです」

とのことでした。

 

薬は効く人と効かない人がいるので、

抗がん剤も効く人と効かない人がいます。

 

私の場合は、

胸の癌腫には効いたけど、

リンパ節の転移の腫瘍にはあまり効果がなかった

という結果になりました。

 

 

それでも私は自分の胸を温存したくて

術前化学療法を選択して

それが結果的に実現したので

 

自分にとっては

術前化学療法を選択したことは

正しい選択だったと思っています。

 

そして、私の治療している病院では

腋窩リンパ節の転移が4か所以上の場合は

放射線治療をすることになっているとのこと。

 

そのため、退院後に

乳房の放射線治療は決まっていたのですが、

腋の放射線治療も受けることになりました。

 

そしてその後、先生の口から告げられたのは

ステージⅢc

という現実でした。

 

f:id:noripupupu:20200905155903p:plain

 

え?Ⅲc?

 

言われたときは頭が真っ白になりました。

 

この↑の表の説明を見ると、

腋窩リンパ節以外の場所にも

転移があるっていうことだよね・・・って思って、

わけがわからなくなってしまいました。

 

その時は言われたことに

頭が真っ白になってしまって

先生にもその疑問はぶつけられていないので

次の回診で聞いてみようと思っています。

 

f:id:noripupupu:20200905171639p:plain

ネットで検索をしていたら↑の図を見つけました。

 

もしかするとこういうことかな?

って今は思っています。

 

母からは手術後に先生から

 

『腋はかなりえぐりました』

 

と言われたと聞いたから、

取る箇所が多かったんだろうと思うので・・・

 

正しいかは聞いてみないとわかりませんが・・・

 

術前化学療法を選んで治療をしていた間、

抗がん剤が思ったように効いていなかったと考えると

その間に転移が進んで

転移箇所が増えた可能性もあるのかもしれません。

 

自分の乳房を残すために

自分の寿命を縮めてしまったかもしれない・・・

 

そんなことも考えてしまったりします。

 

それでも

もしがん告知をされてから

すぐに乳房を全摘出していたら

今よりも軽かったかどうかなんてわからないし

 

乳房を全摘出していたら

自分がどんなメンタルでいられるかわからないから

 

自分の残った傷のある胸を見ながら

『やっぱり残せてよかった』

と自分の選択に後悔はしていません。

 

ただ、やっぱりⅢⅽという現実は

本当にショックでした。

 

f:id:noripupupu:20200905173540p:plain

jbcs.gr.jp

 

調べる先によってデータはバラバラだし、

ほとんどのデータがステージⅢとしか統計が出てないので

何とも言えないのですが、

ステージⅡより確実に5年生存率が下がります。

 

私も知識としてそのことが頭に合ったので

言われた瞬間に頭が真っ白になったんです。

ステージ3c

シコリの大きさに関わらず、腋の下のリンパ節と胸骨の内側のリンパ節の両方に転移しているケースです。あるいは、鎖骨の上下にあるリンパ節に転移があるケースをいいます。
5年生存率は約50%を下回ります。

 

ucc.or.jp

 

ステージⅢⅽとして

きちんと書かれていたのを見つけたのは

このサイトでした。

 

Ⅲaは58.7%、Ⅲbは52%、Ⅲⅽは50%以下

と書かれていました。

 

 

 

つまり、5年後、2人に1人は生きられる。

 

でも、5年後、2人に1人しか生きられない。

 

 

余命宣告されたわけではありませんが、

自分がどっちになるかは

この先、生きてみないとわかりません。

 

再発や転移を抑える為に

これからも治療を続けていくわけです。

 

放射線治療もだし、

ホルモン治療も行っていきます。

 

だから生きられるかもしれない。

 

でも死ぬかもしれない。

 

正直なところ、今も受け止め切れていません。

 

だけど、それなら5年間、

思いっきり生きたいって思いました。

 

コロナ禍でがん患者には

行動が限られる日々が続いています。

 

それでも私は5年後生きていられたら

『50%に入れた、ラッキー!』

って思えるぐらい、

後悔しない生き方をしていきたいと思います。

 

コロナに気をつけながらも、

やりたいことやって、

行きたいとこ行って、

全力で毎日駆け抜けたい。

 

今から人生なんてやり直せないから、

ここから全力で生きていきたい。

 

好きな人たちと

好きなものに囲まれて

好きなことしたい。

 

楽しかった!

って毎日言える日々を過ごしたい。

 

決してこれはマイナスな考えじゃないと思う。

 

もしかしたら

もう残された時間が

限られているかもしれない。

 

それがいつ来るのかわからないから

それならいつ来てもいいように

全力で生きたい。

 

今はそう思ってます。

 

まだ受け止め切れなくて、

受け入れられなくて

泣いてばっかりだけどね。

 

でも少しずつ前向けてます。

 

とりあえず・・・

 

今は早く退院したいなぁ~(笑)

 

<のりぷぅの乳がんTube>

不定期更新中!

コメント、チャンネル登録とっても励みになります!

よろしくお願いします♪

 

 

Twitterで更新のお知らせをしています♪

ぜひフォローしてくださいね(*'▽')

 

ブログランキング参加してます

1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


乳がんランキング


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング

 

治療関連用品も楽天市場で購入してます!

私のおすすめ商品や購入品は楽天ROOM見てくださいね!

のりぷぅのmy room

 

 

 

AmazonPrime30日間無料体験はこちらから♪