アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

1週間経ってみて気づいたのは・・・

f:id:noripupupu:20200809141204j:plain

入院して、手術して、

1週間が過ぎました。

 

入院した時は梅雨の最中で

入院してすぐに梅雨明けしたので

まだ今年の夏を感じていません。

 

暑いからそれでもいいような気もするけど

夏らしい夏を感じないまま過ごしています。

 

夏らしいのは

病室から見える外の天気がいいのと

セミの鳴き声が聞こえることぐらいかな。

 

f:id:noripupupu:20200809141209j:plain

ドレーン排液の量も減り、

色も綺麗になってきました。

 

とは言え、

排液量は退院の基準までは

まだまだほど遠いです。

 

自分の中では

術後3週間にあたる21日頃には

退院の基準に近づいてきて

 

週が明けて24日あたりで退院が決まったらなぁ~

という目標でいます。

 

1日も早く退院したいと思うのが普通だと思うし、

私も1日も早く退院したいけど、

誰かが近くにいてくれるわけではないので、

ひとり暮らしに戻っても

問題のない状態で戻りたいなと思っています。

 

f:id:noripupupu:20200809141216j:plain

6日はマッサージと可動域の確認、軽い運動程度でしたが、

7日からは負荷も上がり、本格的なリハビリが始まりました。

 

やり始めてみて感じたのは、

思っていたよりも

自分の左腕の筋力が落ちていること。

 

さらに手術で切除した腋の部分のつっぱりが

想像以上にあったこと。

 

動かすたびにつっぱるし、痛い。

 

さらに二の腕の内側の神経がなくなっているから

しびれた感じも続いている。

 

自分の腕なのに自分の腕ではないような感覚。

 

7日にはリハビリの後、

乳がん認定看護師さんが

専門外来のお時間を取ってくださり

じっくりお話をしてきました。

 

術後の話を聞いていただいたり、

術後のケアのアドバイス、

放射線治療の際に注意すること、

などを話してきました。

 

そして腋窩リンパ節郭清手術を受けた人にとって

一番大切な『リンパ浮腫』について

丁寧に説明をしていただきました。

 

f:id:noripupupu:20200809141220j:plain

 

腋窩リンパ節という

腋のリンパ節の一部を切除しているので

リンパの流れが悪くなりやすく、

どうしても切除した側の腕がむくみやすくなるとのこと。

 

リンパ浮腫は起こる人と起こらない人がいるけれど、

一番起こりやすいのが術後3年以内だそうで。

 

リンパ浮腫にならないために予防すること、

起きてしまった時の受診の基準など、

起きないためにできることと

起きてしまった時の早期発見と早期対処について

教わりました。

 

起きてしまったら

さらにその治療をしなくてはいけなくなってしまうので

できれば起こって欲しくない。

 

でもいくら予防しても

起こってしまうことはあるかもしれない。

 

それは腋窩リンパ節郭清の手術をした以上

切っては切り離せないこと。

 

その時はいかに早期発見をして、早期に対処するか。

 

それはがんでもそうだし、

どんな病気でも同じですよね。

 

手術をして腫瘍がなくなったとはいえ、

がんになった以上はこれからも

自分の体には今以上に気を付けていかなくちゃなぁ~

と思いました。

 

まだまだ続く入院生活。

 

考えさせられることはたくさんありますが、

退院後、楽しく生活していきたいから

どうやって暮らしていこうかなぁ~って

いろいろ考えて過ごしています。

 

<のりぷぅの乳がんTube>

更新中です。

こちらも合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

 

Twitterで更新のお知らせをしています♪

ぜひフォローしてくださいね(*'▽')

 

ブログランキング参加してます

1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


乳がんランキング


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング

 

治療関連用品も楽天市場で購入してます!

私のおすすめ商品や購入品は楽天ROOM見てくださいね!

のりぷぅのmy room

 

 

 

AmazonPrime30日間無料体験はこちらから♪