アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

なんでこのステージなの?の解決に必死

ステージⅢⅽと告げられてから、

そのことを受け入れることに必死でした。

 

乳がんと告げられた時にも

「自分はいつか死ぬのかもしれない」

と思ったけれど

 

ステージが決まるということは

それ以上に「死」という現実を突きつけられました。

 

すぐ死ぬわけじゃないけど、

死ぬ可能性がゼロじゃない。

 

5年以内に可能性が50%もある。

 

そんなこと、

言われてすぐに受け入れられる人なんて

いるわけないよね。

 

告げられた夜は

思わず看護師さんの前で泣いてしまって。

 

消灯後もナースステーションの隣の部屋で

ひたすら泣かせてもらいました。

 

次の日は心を整理するのに必死でした。

もしかしたら死ぬかもしれない。

その現実を受け入れることに必死でした。

 

それと同時にやはり疑問もたくさん出てきて。

 

聞きたいことが多すぎて、

月曜の先生の回診が待ち遠しかった。

 

先生に思い切って

「私は胸骨と鎖骨に転移してないのになんでステージⅢcなんですか?」

と疑問を投げかけました。

 

先生からの説明で言われたことを整理すると・・・

・胸骨や鎖骨への転移は現状は全くない

・そもそも手術前にⅢⅽであればすでに手術は不可能

・リンパ転移の「N分類」というものがある

・私の場合手術をしてみたらN1だと思っていたものがN2だった

・術前化学療法をしていたのにも関わらず10個は多いため、病理がⅢⅽ相当と判断した

・リンパ節への転移がかなり強いがんであると理解してください

 

とのことでした。

 

それを聞いたら、疑問は晴れたので少しすっきり。

 

転移が強いがんっていうのは怖いけど。

 

それから自分なりにもう少しきちんと理解したくて

検索しまくって、

難しい論文とかまで読んじゃいました(笑)

 

その中で見つけた資料で

自分の現状をしっかりと理解することができました。

f:id:noripupupu:20200908174452p:plain

病理学の分類では

10個以上の腋窩リンパ節転移の場合→N3a

 

f:id:noripupupu:20200908184757j:plain
この図によるとリンパ節転移が7個以上だからN3でステージはⅢⅽ

 

f:id:noripupupu:20200908174500p:plain

そして一番納得いったのがこの図。

腋窩リンパ節レベルⅢであれば

しこりの大きさを問わずステージはⅢⅽということ。

 

なるほどね~とやっと自分の状況を理解。

 

転移がひどかったからⅢⅽになった

 

その理由がしっかりと理解できたので

やっと自分のステージを受け入れることが出来た気がします。

 

わからない時は

なんで?なんでなの?なんでそんなにひどいの?

って事ばかり考えてしまったけど、

 

理由や症状や現状を理解した今なら

だから私はⅢⅽなんだ

と受け入れられる。

 

そしてこれから続く長い治療にも

前を向いて闘っていける。

 

いつまで生きれれるかわからなくとも、

私は前を向いて闘って行くしかないから。

 

退院も今週中には出来そうです。

 

 

<のりぷぅの乳がんTube>

不定期更新中!

コメント、チャンネル登録とっても励みになります!

よろしくお願いします♪

 

 

Twitterで更新のお知らせをしています♪

ぜひフォローしてくださいね(*'▽')

 

ブログランキング参加してます

1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


乳がんランキング


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング

 

治療関連用品も楽天市場で購入してます!

私のおすすめ商品や購入品は楽天ROOM見てくださいね!

のりぷぅのmy room

 

 

 

AmazonPrime30日間無料体験はこちらから♪