アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

乳がんの手術の日。

7月31日

左乳房温存(部分切除)+腋窩リンパ節郭清

の手術を受けました。

 

手術後3日が経ち、

左手もだいぶ自然に動くようになってきたので

忘れてしまわないうちに

手術の日のことを綴っていきたいと思います。

 

前日の夕食後、

20時から朝6時までは

1200mlの飲水制限がありました。

 

通常は病院から

経口補水液を1200ml渡されるそうなんですが

私は血糖値が高めなので『水』でした(苦笑)

 

前日の夜はなんとか寝つけたものの

1時間おきに目が覚めるという

全く熟睡が出来ない状態。

 

朝6時までしか水が飲めないので

朝6時に薬と一緒に最後のお水を飲むので

看護師さんが起こしに来てくれました。

(起きてたけどね・笑)

f:id:noripupupu:20200803073841j:plain

 

7時半までに前日に渡されていた

術着一式に着替えます。

f:id:noripupupu:20200803073821j:plain

ちょうど着替えた後、

付き添いの母が病室に到着。

 

少し気持ちが落ち着きました。

 

時間が来たので

看護師さんに着替えを確認してもらって

いよいよ手術室に出発。

 

担当の看護師さんと母と3人で

歩いて向かいました。


手術室ってストレッチャーに乗って

運ばれていくイメージだったけど

歩いて入っていくんですね。

 

母とは手術室の前でお別れ。

 

手術室に入ったら

初めて見る空間に更に緊張。

 

朝一番の手術だったんだけど、

朝一で手術を受ける人たちがぞろぞろと

手術室にどんどん入ってきました。

 

みんなそれぞれ違う手術なんだと思うし

手術室の数だけ手術する人がいるわけで

もうきっと二度と会うことはない人たちだけど

この日、同じ時間に手術する人たちが集まっていて

なんだか不思議な空間でした。

 

待っていたら

私の手術を担当する看護師さん2人が来てくださり挨拶。

その後、担当の麻酔科の先生が来てくださって挨拶。

麻酔科の先生とは麻酔の説明でお会いしていたので

知ってる人に会えて少しホッとしました。

 

病棟の看護師さんと

手術室の看護師さんの申し送りが終わったら

いよいよ手術室へ。

 

案内されたのは5番の手術室で

入り口に

『ラッテクスフリー』

の札が貼ってありました。

 

私、パイナップルとマンゴーのアレルギーがあって

ラテックスアレルギーの可能性があるらしいのです。

 

なので手術はラテックスフリーで対応してもらいました。

 

手術室に入ると

『よくテレビで見るやつ!』

・・・と興奮する余裕はなかったけれど、

本当によくテレビで見るあの世界でした。

 

手術室のベッドって固そうなイメージだったけど

寝てみたらフカフカで暖かかったです。

 

音楽はかかってなかったんだけど、

ナースの親友に聞いたら、

病院によっては

患者さんの好きな音楽をかけてくれたり、

先生の好きな音楽をかけていたりするところもあるみたいです。

 

私だったら今なら

YOASOBIの「夜に駆ける」と「ハルジオン」

のエンドレスリピートでお願いしたかった!

(最近すっかりハマってます)

 

手術台に横になったら

点滴のルートを取られました。

 

その後、酸素マスクを当てられ

「この後、麻酔で呼吸が止まりますから

深呼吸をたくさんしてください」

といわれてたっぷり10回ぐらい深呼吸。

 

その後、

「体がどーんっと重くなりますけど

抵抗せずそのまま力抜いてください」

といわれてついに麻酔がかかります。

 

そこから・・・当然ですが記憶はありません。

 

気付いたら

「終わりましたよ~」

って声かけられて起こされました。

 

・・・が!

 

前日の寝不足なのか

手術の疲れなのか

手術が終わって緊張から解き放たれたのか

 

何度声をかけられても

目が開かない。

起きられない。

 

手術室から部屋に戻るのに

ベットで移動しているときは

うっすら意識はありました。

  

部屋に戻ってから母が来て

「無事終わったって!綺麗に取れたって言ってたよ!」

と声をかけられて

ホッとしてまた眠ってしまいました。

 

その後、先生が来て、

「綺麗に取れましたからね~」

と言ってくださって

また眠ってしまいました。

 

とにかく眠かったみたいです(笑)

 

でもその後は

腋の痛みがどんどんつらくなってきて。

 

腕も違和感があって

左手も思ったように動かなくて。

 

左胸も圧迫されていて苦しくて。

 

思ったように寝返りも打てなくて。

 

酸素マスクもついていて。

f:id:noripupupu:20200807212818j:image

あぁ、手術したんだ・・・って実感しました。

 

その後、

酸素マスクが外れたタイミングで

飲水OKになったので

看護師さんがお水を持ってきてくれました。

 

まだ完全に麻酔からは覚めきっていなくて

ボケボケしていた気がするんだけど

麻酔で喉も乾いていたせいか

とてもおいしいお水でした!

 

夜は痛みで眠れないかと思ったけど、

28日に精神神経科の先生の診察があって、

眠れなかった時の点滴をお願いしてあったので、

なんとかゆっくり眠ることが出来ました。

 

これからは

リハビリもあって、

放射線治療もあって、

ホルモン治療もあって、

まだまだ一歩進んだだけです。

 

でも私の身体から

腫瘍がなくなったことはとても大きなことです。

 

ここからさらに前に向かって

治療していきたいと思います。

f:id:noripupupu:20200803073830j:plain

 

YouTubeチャンネルもやっています!

<のりぷぅの乳がんTube>

チャンネル登録もよろしくお願いします!

  

 

Twitterで更新のお知らせをしています♪

ぜひフォローしてくださいね(*'▽')

 

ブログランキング参加してます

1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


乳がんランキング


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング

 

治療関連用品も楽天市場で購入してます!

私のおすすめ商品や購入品は楽天ROOM見てくださいね!

のりぷぅのmy room

 

 

 

AmazonPrime30日間無料体験はこちらから♪