アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

排液が減らないので最終手段

f:id:noripupupu:20200903155006j:plain

 

排液が60mlまで減ったのに

次の日には90mlになって

また60mlになったと思ったら

今度は80mlになったり・・・

 

と一向に減らないので

胸にバンテージ(?)みたいなのを巻いて

圧迫することになりました。

 

明日で術後から5週目。

 

さすがにこんなに長くなる人は

滅多にいないらしい・・・

 

といわけで先生に

「もうね、最終手段だから!」

と言われました(笑)

 

術前化学療法とステロイドの影響があるから

標準よりも長くなるとは説明されていたけど

 

私も予想以上の長さに

ちょっと参ってきています(苦笑)

 

昨日の午後から巻き始めたんですが、

昨日の排液は絞り出されたのか86ml

 

今日も15時までで60mlぐらい出てる・・・

 

はて???

 

でも15時に排液を抜いてもらってからは

いつもより出る量が少ない気はするから・・・

いい方向には向かってくれるのかなぁ。

 

私の入院している病院は

同じ乳がんの患者さんはほぼ同じ病棟で、

女性部屋ということもあって

同じ病室に入院して来られる方が多いんです。

 

私の後に手術した方が

私の知る限りで6人いて、

すでに3人が退院されました。

 

(あとのお二人は先週金曜と昨日手術の方)

 

今日の午前中に

昨日手術した方とちょっとお話したんですが、

その時に排液バッグ見たら

もうすでに私より排液少ないような?!

 

病気は人と比べるものではないので

人それぞれ違うのはわかっているんだけど。

 

とにかく自分の排液が減らない限りは

どうにもならないから

気にしても仕方ないんだけどね。

 

最終手段を講じていただいているので、

あとは排液が1日も早く減るのを願うのみです。

 

病気は人それぞれと言いましたが、

乳がんという同じ病気でも

本当に人それぞれだなぁと感じます。

 

ステージも、がんの部位や大きさ、癌腫の数も様々です。

もちろん、それによって手術の術式も変わってきます。

 

同じ病気の方とお話しすると

本当にいろんな方がいるなぁと思って

とても勉強になります。

 

それでもこんな短期間に

主治医の先生は毎週手術をしていて、

この病院は乳腺外科の先生は2人いるから

さらに手術数はあるわけで・・・

 

乳がんは、がんのなかでも、日本女性がかかる割合(罹患率)がトップであり、その罹患率は増加の一途をたどっています。生涯のうちに乳がんになる女性の割合は、50年前は50人に1人でしたが、現在は14人に1人 と言われており、年間6万人以上が乳がんと診断されています。

nyubo-saiken.com

 

この入院期間で

乳がん患者が多いと言われているのを

身をもって感じました。

 

でもみんな元気になって退院していっているし、

私も排液が多い以外は元気です。

 

乳がんは死亡率が低いというのも

本当なんだなぁと感じます。

 

もちろん

ここで出会う乳がん患者のみなさんは

人生の先輩たちばかりです。

 

結婚して、お子さんがいて・・・

そんな中でがんの治療をしていくのも

とても大変なことだと思うんです。

 

だけど、これだけいる乳がん患者の中で

まだまだ少ない

『AYA世代』

と呼ばれる年齢である私もまた、

全然違う状況で

その中で治療をしているんだなぁ・・・

とも感じます。

 

そしてそんな私が出来ることって何だろうなぁ、

こうやって発信してるけど、

もっといろんなこと伝えていけたらなぁ・・・

と必死で考えたりもします。

 

なかなかうまくできていないのが現実ですが・・・

 

自分なりに何かを伝えていけたらいいなぁと思ってます。

 

明日は先生から手術部位の病理検査の結果を

聞くことになっています。

 

ちょっと緊張しますが

一番最初の生検と

そんなに変わってなければいいなぁ・・・

 

 

<のりぷぅの乳がんTube>

不定期更新中!

コメント、チャンネル登録とっても励みになります!

よろしくお願いします♪

 

 

Twitterで更新のお知らせをしています♪

ぜひフォローしてくださいね(*'▽')

 

ブログランキング参加してます

1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


乳がんランキング


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング

 

治療関連用品も楽天市場で購入してます!

私のおすすめ商品や購入品は楽天ROOM見てくださいね!

のりぷぅのmy room

 

 

 

AmazonPrime30日間無料体験はこちらから♪