アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

ドレーンがやっと抜けました!

入院開始 7月27日

手術 7月31日

エラスコットで胸部圧迫開始 9月3日

ドレーン抜去 9月9日

 

エラスコットで胸部の圧迫を開始した直後は

排液も80ml、70mlと減らず、

あれ?といった感じでしたが、

 

9月5日から急に30ml台へ激減。

9月6日には28mlまで減りました。

 

これは7日には抜けるかな?

と期待してたんですが、

主治医の先生が

『急に減りすぎだからあと2日ほど様子を見させてください』

と抜けませんでした。

 

その後も30ml以下が継続したので

本日9月9日、ドレーンが抜けました!

 

朝9時からリハビリに行っていて、

10時前に病棟に戻ってきたら、

 

私の部屋に向かって

担当の先生(研修医)と医学生と

もう一人の外科の先生が

(手術の時に見た気がする・・・ごめんね、先生)

作業台をがらがらと押して歩いていました。

 

そしたら廊下で気づかれて

「あ~のりぷぅさん!〇〇先生(主治医)からGOでたので抜きます!」

 

え?抜けるのうれしいけど・・・突然過ぎない?(笑)

 

心の準備もできぬまま、

ベッドに横になり、

あっという間にドレーンが抜けました。

 

しかも抜いてる間に

「金曜日以降で退院できるんですけど~」

と話されて、

「え、明日じゃないんですか⁈」

ととっさに言ってしまいました(笑)

 

ドレーン抜けたら翌日退院ですって言われてたんですが、

私の場合はもう1日様子を見るようです。

 

なので、金曜に退院することになりました。

結局、術後から6週かかりました。

 

そして最後に先生に

『あ、そのバッグの写真撮っていいですか?』

『あと捨てるだけなんで撮るなら今ですけど・・・』

と不思議な顔をされながら、

5週間と5日、一緒に過ごした排液バッグをパシャり。

 

f:id:noripupupu:20200909122815j:plain

 

長い間使ったのでほんっとに汚いけど、

(汚い画像でごめんなさい)

私の排液を吸引し続けてくれてありがとう!

 

なんだか別れが寂しかったです(笑)

 

f:id:noripupupu:20200909115055j:plain

腕上げてみたらきちんと上がった!よかった~!

 

これも毎日リハビリ室通って、

リハビリを指導してくださった

リハビリ科の先生と作業療法士さんのおかげです!

 

明日からはドレーン抜去後のリハビリが始まるので

それも楽しみです♪

 

本当に腕が動かせるって素晴らしい!

今からヨガしてみようと思います!

 

 

<のりぷぅの乳がんTube>

不定期更新中!

コメント、チャンネル登録とっても励みになります!

よろしくお願いします♪

 

 

Twitterで更新のお知らせをしています♪

ぜひフォローしてくださいね(*'▽')

 

ブログランキング参加してます

1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


乳がんランキング


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング

 

治療関連用品も楽天市場で購入してます!

私のおすすめ商品や購入品は楽天ROOM見てくださいね!

のりぷぅのmy room

 

 

 

AmazonPrime30日間無料体験はこちらから♪