アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

【病名が確定するまで】最初に症状が出た日

2017年10月29日

 

なぜここまではっきり覚えているかというと

岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭に行った日の夜に症状が出たからです。

 

横浜アリーナで歌謡祭を思いっきり楽しんだ後、

台風の影響で大雨の中、

びしょ濡れになりながら自宅に帰りました。

 

すぐお風呂に入ろうと濡れた服を脱いだら

すねのところが真っ赤な点まみれ。

でもポコポコはしてなくて湿疹や発疹という感じでもない。

その日はおろしたてのジーンズだったので

そのせいかな?とも思ったりして

翌日にいつも通っている駅前の皮膚科クリニックへ行きました。

 

クリニックでは

単純性紫斑のようなので外用薬で様子を見ながら

繰り返すようなら精密検査をするのに大学病院へ紹介しますとのこと。

 

今考えたらその時もうすでに

IgA血管炎になっていたのかもしれないです。

 

でもそんなことをいまさら考えても仕方ないので

あの時は紫斑以外の症状がなかったんだから仕方ないよな…と。

この日がなかったら、もっと発見が遅れていたかもしれないし。

 

それから1年は紫斑が出ることもなく

ほぼ何も症状はありませんでした。