アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

完治するまでは病人なんだ…

14日は今月の通院日でした。

 

2か月連続で尿蛋白は陰性に。

尿潜血は今まで3+だったのに2+に下がりました!

 

血圧は相変わらず高めだけど、

副作用で上がる許容範囲内だそうで気にしなくていいみたい。

HbA1ⅽも副作用で上がっている割には基準値内をキープ出来てました。

 

食事気を付けながらでこの数値だから、

気にしなかったらやっぱり上がっちゃうのかなぁ…

 

そして最近、うつ症状ひどいなぁって思ってたら

 

「プレドニン減薬するときって副作用きつくなるからうつ酷くなるよ」

 

って主治医の先生が…

 

え~!そうなんですかぁ~!!!(驚)

 

知らなかったから、この1ヵ月間、

なんでこんなにも体がだるいのか、動けないのか、頭が働かないのか…

思い通りにいかないことが多すぎてツラいなと感じることが多かったんです。

 

友達と話してても、

会話がいきなり途切れて、思考停止しちゃったり

考えながらしゃべってるつもりが

いきなり言わなくてもいいこと言っちゃったり…

 

こんなはずじゃないのに…ってことが多すぎて

自分でも凹みまくってました。

 

先生に

「まだまだこのプレドニンの量は立派な病人なんだよ。

病気だからね。仕方ないんだよ。普通の人の身体じゃないんだからね。」

って言われて…

 

順調に回復しているあまり、

自分の気持ち的に

すっかり治ったような気分でいたのかもしれないですね。

 

そうか、私、まだ病人なのか…ってやっと気づくという。

 

今回、プレドニンは15㎎に減量になりました。

 

ここからは1か月単位ではなく、

2~3か月や半年クールでの減薬ペースになるらしく、

再発もここからが一番注意しなくてはいけないみたい。

 

まだまだ病人ですが、

ライティングも大きな仕事をひとつ契約することが出来て

来週あたりから始まりそうです。

 

あとは準備も完了したので、

目指せミニマリスト!な断捨離プロジェクト

も進めていきたいと思っています。

 

さてさて、これからもういっちょ仕事片づけよ~っと。

 

 

 

Twitterで更新のお知らせをしています♪

ぜひフォローしてくださいね(*'▽')

 

ブログランキング参加してます

1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング