アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

36歳独身女のIgA血管炎&IgA腎症と乳がんの闘病記録

難病患者の私が安倍首相の辞任に思うこと。

f:id:noripupupu:20200829113301j:plain

 

私は現在、乳がんの手術をして入院中ですが、

2018年11月に

IgA血管炎と国の指定難病であるIgA腎症

を発病していることがわかり、

1ヵ月ほど入院をして

『ステロイドパルス』という治療をしました。

 

www.noripu-com.site

 

副作用が山ほど出て、

治療は本当に大変でした。

 

現在は経過もよく、

薬の量はかなり減ってきているものの、

投薬治療は続いています。

 

昨日、安倍首相が

持病の『潰瘍性大腸炎』の悪化を理由に

首相の辞任を発表、会見をされました。

 

私も自分自身が違う病気ではありますが

同じように国指定の難病を治療しています。

 

友人は『潰瘍性大腸炎』を患っていて、

一時期入院もしていました。

 

プロ野球 オリックスバファローズの安達了一選手も

『潰瘍性大腸炎』を抱えており、

病気の再燃も乗り越えながら

今も第一線で活躍されています。

 

難病は『難病』という名のごとく、

原因不明で治療も確立されていないものが多く、

根本的な治療法がなく、

対処療法でしか治療できないものも多いです。

 

私の患っているIgA血管炎とIgA腎症もそうです。

 

私はプレドニン(ステロイド薬)で症状を押さえて、

症状が再燃しないようにしています。

 

この薬での対処療法しかない病気であり、

このステロイド薬は

かなりたくさんの副作用があります。

 

私は一度再燃しかけたことと、

副作用が強く出てしまったことで、

仕事をやめ、治療に専念することに決めました。

 

私はそのような選択ができましたが、

そのような人たちばかりではないと思います。

 

難病を抱えている人はたくさんいます。

 

難病を抱えながら

仕事をしている人たちもたくさんいます。

 

 

難病患者の生き方は様々ですが、

治るかどうかわからず

戦い続けなければいけないものです。

 

今回の辞任で批判的な意見も目にします。

 

私も政治的なことは何も言うつもりはありません。

 

ただ、難病を抱えながら

一国の代表を長い期間務めてきたことは

本当に大変なことも多かったと思います。

 

病気を正直に受け入れ、

そのことをはっきりと国民に話し、

引き際として選んだこと。

 

それは国民全員が、

お疲れさまと拍手してもいいんじゃないかなと。

 

これからはゆっくりと

治療に専念して欲しいなと思います。

 

そして、

今回のことで『潰瘍性大腸炎』をはじめ、

『難病』というものが

少しでも多くの人に

知ってもらう機会になるといいなと思います。

 

 

<のりぷぅの乳がんTube>

不定期更新中!

コメント、チャンネル登録とっても励みになります!

よろしくお願いします♪

 

 

Twitterで更新のお知らせをしています♪

ぜひフォローしてくださいね(*'▽')

 

ブログランキング参加してます

1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村


乳がんランキング


腎臓・尿・膀胱の病気ランキング

 

治療関連用品も楽天市場で購入してます!

私のおすすめ商品や購入品は楽天ROOM見てくださいね!

のりぷぅのmy room

 

 

 

AmazonPrime30日間無料体験はこちらから♪